千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


怒りのお願い。なんで勝手に写真を使っているのか。止めてください。

最近多くなってきたようなんですけど、このブログの写真を勝手に使われているのいくつか見つけました。
今までそのような事は何も言いませんでしたが、もしかしたら知っている会社のサイトで知らぬ間に使われていたり、さも自分が行ったかように書いているのに、ぬけぬけと私が撮った写真を使っている個人ブログなどなど。
今まで連絡をくれれば、ひどい内容でなければ二つ返事で0kを出しています。使う際にはご連絡をお願いします。
その際にはメールフォームでの連絡は不向きです。私がメールを見なければ気が付きません。実際ほとんど見ません。秋の写真をお願いした方がいましたが、気が付いたのは2ヵ月後・・・・。なのでブログのコメント欄からの方が見ている可能性が高いです。
写真の一枚一枚に、千葉県発二日酔いまでの後悔街道と恥かしい文字を入れる事を考えましたが、どうも大してうまくもないのに気取っているような気がして、そして何よりも面倒なのでやりませんでした。断言はしませんが、この先もやらないと思います。
とにかく言いたい事は勝手に使ってんじゃねぇよ。
と言う事であります。

今日はとげとげしていますのでこれまでです。

一枚だけ載せておきます。


ではよろしくお願いします。

[タグ未指定]

ホトケノザ

この草は冬から春にかけて、よく見る花です。オオイヌフグリとともに春を感じる草です。
IMGP0181.jpg
いつも何年も前の写真を載せていますけど、今回は珍しく今日撮ったもです。
IMGP0189.jpg
背後をわざとボケさせてみました。一眼レフはボケるのが良いって事になっていますけど、f値をゆるくすればシャッタースピードが早く切れるので実は簡単なのでは?と思っています。
IMGP0199.jpg
そしていつもの撮り方にしました。f値11です。この時の状況からすると手振れしないぎりぎりのシャッタースピードです。
IMGP0205.jpg
何かいっちょまえに語っていますが、お許しを。

話は変わります。今日、私は勝浦にいました。何故だか多くの人に話しかけられました。きっと春って私だけではなくて気分がいいからだと思います。そして今日話した中で特に印象に残ったのは、87才の男の人で色々な話を30分くらいしたのですけど、最後の方は生活習慣を聞かれ、それでは早く死ぬぞ。と耳の痛い話をされました。なんでも弟さんが、私と同じような生活をされていて胃ガンで60まで生きられなかったとかです。そして現代日本ではちゃんとした生活をしていれば80才までは生きられるのだと。。。
まだ死ぬのが怖い私はこのおじいちゃんの話は骨身に染みました。
なのになのにまた酒を食らっている馬鹿がいました。せめて明日は飲まないでいようと思います。

[タグ未指定]
1994 [ 2017/03/12 21:51 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

もう春なんですね

やっと待ち望んだ春が来ました。街行く人々もこころなしか明るい表情になった気がします。
私は春になると嬉しくてニヤニヤしてしまいますが、変態だと思われたくないので無理にしかめっ面をします。
_IGP3678.jpg
そしてこの季節から行楽地はどこに行っても人が多くなるので、私はひっそりと地味な所で写真を撮っているのでしょう。
_IGP3682.jpg
しかし花粉症の方は辛い季節でもありますね。私はいつも二日酔いなので、花粉症にならない、なっていても気が付かない。と言う変な理屈があります。。。とても馬鹿な事を言っていますが、
皆々様お元気でお過ごし下さいませ。

[タグ未指定]
1993 [ 2017/03/04 00:44 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

習志野 藤崎堀込貝塚

前回の藤崎古道の続きです。階段の出口はこんな感じです。緑のトンネルのようです。
IMGP6037.jpg
右側は農地、その先には幕張の高層ビル群が見えます。
IMGP5948.jpg
畑の中にこんな木立があります。
IMGP5952.jpg
藤崎堀込貝塚です。この看板によると、縄文時代中期~後期(約4500年~3000年前)の集落跡で大規模な貝塚を伴っています。との事です。かつてはこのすぐ近くに海があったようです。
IMGP5972.jpg
畑は貝だらけでした。
IMGP6027.jpg
それにしても、3000年以上前の貝がそのままの形をしています。この畑は機械で耕しているはずなので、それでも原型をとどめる貝殻の強さはすごいですね。ここで取れた野菜はカルシウムが多いのかもしれません。
IMGP5969.jpg
神社もみておきましてた。富士神社と言うみたいですが、正確には分かりませんです。
IMGP5979.jpg
社殿とか拝殿はないですが、富士塚がありました。
IMGP5988.jpg
頂上です。
IMGP6005.jpg
天保四と書いてあります。江戸時代で1833年のものです。
IMGP6008.jpg
藤崎堀込貝塚は以上です。


ふと考えてみれば、去年11月に2伯で行った三浦半島の写真を一枚も出していないことに気が付きました。その前にいった伊勢と紀州の写真もほとんど載せていません。もっと前の徳島まで一般道の旅もほとんど載せていない・・・・そんな事を気にしだしたら、あっちもこっちも気になってしまい、フォルダの整理をはじめました。なんと整理が出来ていないのは2011年からでした。その数約10万枚であります。今まで何をやっていたんだ。いささか自己嫌悪ですが、今こそ過去の整理をする時だと思い、猛然とやり始めました。ブログを続けるには写真を撮ってアップロードするだけではなくて、バックグラウンドたる整理整頓も重要なんだと思いました。
なのですが本音は、もう面倒だよ。です。 
何言っているか分からなくなってきたので今日はこれまでです。

[タグ未指定]
1992 [ 2017/03/01 06:37 ] 習志野 | TB(0) | コメント(0)

習志野 藤崎古道

習志野市の藤崎の住宅街にこんな階段がひっそりとあります。
IMGP5875.jpg
ここはただの山の階段ではなくて、藤崎古道と言って、徳川家康によって造られた東金街道完成まではこの道が、メイン通りだったようです。
IMGP5880.jpg
この時は夏ですけど、静かで涼しい道でした。
IMGP6078.jpg
IMGP5915_.jpg
IMGP5923.jpg
短い階段を登ると、古道は終わりです。上には日露戦争戦役記念碑がありました。
IMGP5930.jpg
IMGP5937.jpg
次回はこの近くにある藤崎掘込貝塚をやります。

しかし今の更新ペースではいつにやるのか言えませんが、なるべく今月中の気が乗ったときにやりたいと思います。

[タグ未指定]
1991 [ 2017/02/25 06:55 ] 習志野 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ