千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


冬の鴨川1 棚田に雪

冬の鴨川を冬と呼べるうちに載せていこうと思います。ここは鴨川市の畑(と言う地名)です。。雪が残っていました。
IMGP5429j_.jpg
ですが、雪の量は少ないです。
IMGP5354_.jpg
それでも千葉県ではこんな景色は珍しいので、
IMGP5419.jpg
なんとか少しでも、ましなものを撮るのだと、
IMGP5413.jpg
意味もさしてないのに孤軍奮闘です。
IMGP5434_.jpg
こうしてみると、雪に全てが埋もれなくて、
IMGP5438.jpg
緑の葉っぱが見えて、これはこれで良かったなと思います。
IMGP5441.jpg
鴨川の棚田では大山千枚田が有名ですけど、山の方に行くと棚田が本当に多いです。それぞれ名前が付いていて、いつの日か棚田めぐりをしたいです。そしてこの棚田の名称は・・・?分かりません。多分無いような気がします。

これにて鴨川のそれも冬に限ったものをやります。ただ冬と呼べるのは2月いっぱいなのかと考えると、今の更新頻度ではいくらも載せられません。ここは久しぶりにリミッター解除でいくのか? ?
よく考えたら、ほぼ相手にされていないのに、そんなに頑張る必要も無し。と言う結論にします。

[タグ未指定]
2066 [ 2018/02/06 22:05 ] 鴨川 | TB(0) | コメント(2)

鳥居と灯篭と夕方

館山市の布良崎神社のものです。ここは鳥居と富士山が一緒に撮れるポイントとして知られています。もちろん撮りましたが、今日の所は今月はまだ一回も更新していなかったので、取りあえずの一枚載せです。
IMGP9461.jpg
なにか特集らしきものをやりたくなっていますが、これが結構手間がかかるものでして、どうしようかと迷います。でも特定の市ばかり写真がだぶついていて、それで余計面倒になって後回しになります。少しでも解消すべくやる気を出せればいいのですけどね。なにしろ気分次第です。特定の市とは印西、君津、鴨川です。

[タグ未指定]
2065 [ 2018/02/04 06:11 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

佐倉市山崎 これはなんですか

佐倉市で車を走らせていると、こんなものがありました。ここは何度も通っていますが、夜にこんなに光っていたか?なんだろこれは?と言う事で車をおりてみました。

IMGP0769.jpg

よくよく見れば、なにか凄い像でした。

IMGP0774.jpg

正直に言いますと、かなりびびっての撮影です。この像もなのですけど、監視カメラもあってより一層怖くなりました。ですので写真の出来とか言ってられません。ただ急いで撮りました。

IMGP0781_2.jpg

IMGP0778.jpg

もう何がなんだか分かりません。

IMGP0779.jpg

この写真は今年、2018年のものです。去年は無かったような、あったとしても、このようなライトはついていなかったです。




[タグ未指定]
2064 [ 2018/01/28 22:57 ] 佐倉 | TB(0) | コメント(0)

豊栄神社の下の池

豊栄神社の下にある池です。岡野池と言うようです。この池の魚は釣愛好会が放流してありますので、会員以外は、この池での釣はご遠慮下さい。との事です。

IMGP0781_.jpg

この池に、何かあるかな。なくてもせっかく来たのだから、写真は撮っておこう。
IMGP0801.jpg

ほとりにオーツカと言う会社がありました。ここは千葉第一工場みたいです。
IMGP0863.jpg

ここはこれまでで、もう帰ろうかなと思えば、なにか石碑が目に入りました。
IMGP0854.jpg

桜の木の下に石碑と祠があるようです。こうなると俄然やる気が出て、行きたくなりました。オーツカの方からはどうも行けないようなので、ぐるっと回って
IMGP0862.jpg

すぐ下までたどり着きました
IMGP0881_.jpg

この石碑を読むと、かつてこの池はB&G財団の艇湖だったそうです。そのB&Gとは、海洋性レクリエーションや自然体験活動を通じて、地域に笑顔を生み出し、子供たちの未来をつくります。との事で色々な有意義な活動をされているようです。そして池の中央にあった、この弁天宮をこの場所に移したとの事です。IMGP0887.jpg
ここは地味で、私の好みの場所です。IMGP0925.jpg

これから桜が咲けば、いい題材になる気がします。
IMGP0937.jpg

今回の写真は2017年の3月、桜の咲く2週間前位のものです。


話は変わりますけど、ここの所、本当に寒いでねすね。雪の写真を撮りに行こうかと思いましたが、寒くて車から外に出ませんでした。年々情熱が衰えているのか? いやそんな事は無い。あまりに寒すぎる気候のほうがおかしいんだ。などと言い訳をいつものようにします。


また話は変わって、最近は宝の焼酎ハイボールをよく飲んでいます。ストロングドライよりもまろやかな飲み口で(当然度数が9℃と7℃の違いはある) これはこれでいいんじゃないだろうかと思います。どちらにしても痛風のもとなるプリン体は0%なのが気休めでも、飲む動機になります。痛風とはきついものです。実は相当以前になりかけた事があって、足の親指が痛くて仕方なかった時期があるのですけど、その後、徹底した (してるのか?)  食べ物のの制限をして、今はほとんど痛くならなくなっています。(そのせいか今でも太ってない) 食べ物の制限ができて、酒の制限が出来ないのか? と言われれば、好きなものに制限はしたくない。と言う事であります。


なにか聞かれていないのに話す、いつもの悪い癖が出ています。今日はこの辺で終わります。


[タグ未指定]
2063 [ 2018/01/24 05:03 ] 長生郡長南町 | TB(0) | コメント(0)

長南町 豊栄神社

前回の豊栄小学校校跡から何かネタはないのかと探してみれば、こんな坂道に行き当たりました。豊栄神社の看板は出ていたので、多分民家ではないだろう、と判断しました。
IMGP0621.jpg
坂道を登っていけば、切り株にお稲荷様と招き猫がいました。
IMGP0629_.jpg
よく分からないけど、とにかく行ってみました。
IMGP0637_.jpg
あれ?もしかしたら、ここは・・?
IMGP0644.jpg
数少ない予想を超える神社なのでした。
IMGP0661.jpg
ここは結構すごい神社です。
IMGP0688_.jpg
IMGP0671.jpg
IMGP0692.jpg
酒樽も沢山奉納されていました。しかし日本盛とか松竹梅などの有名な会社のお酒ばかりでして、千葉県の酒が無いのはちょっと残念です。
IMGP0704.jpg
神社下には池がありました。
IMGP0710.jpg
どうも私が歩いて見た限りでは、入り口の鳥居は3つあって、私は車が入れる入り口から入ったようで、計4つの入り口があるようです。そしてここはメインの鳥居のようです。
IMGP0717.jpg
この階段を登れば立派な神社があります。
IMGP0731.jpg
IMGP0755.jpg
さては気になるこの神社、他に何か手がかりは無いものかと大通りにでてみれば、
IMGP0830.jpg
神社庁指定規範神社となっていました。かつても書いた記憶がありますが、規範神社をネットで調べると千葉県の神社ばかりが出てきます。そして分からないものは仕方なし、ここは規範となるような神社なのだと、いつものようにあきらめる次第です。
IMGP0840_.jpg
次回はこの神社の隣の池をやります。

[タグ未指定]
2062 [ 2018/01/22 05:14 ] 長生郡長南町 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ