千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


東庄 下総橘駅近くの時計台。

 成田線下総橘駅です。今回の写真は夜で手持ちなのでiso3200とか6400で撮ったものなので画像は酷いです。

駅前です。この鉄道は寂れている駅が多いです。

駅からほど近い国道356線の星宮神社と石出小学校の門の間に何やら由緒ありげな時計があります。

歴史がありそうですが詳細不明です。

何かの紋があります。

石出(ここの地名)青年団建設と書いてあります。文字が逆から書いてあると言う事は結構古いものですね。

創立十周年記念と書かれています。青年団の十周年でこんな立派な時計台を立てて、今でも電球を付けていて、時計も動いているのは凄い事です。
この時計台はミステリアスな感じがして良かったです。

さて自分で見ると高感度撮影のせいで荒れた画像ですが、ブログで使うとそんなに目立たなくなります。かと言ってばれないからと高感度を積極的には使いません。いつもはそのカメラの最低感度で撮ってぶれるようなら三脚を使います。しかしどうも三脚を使うのがはばかられるような時は仕方なく高感度にします。

まだ続ける載せもれシリーズです。
関連記事

[タグ未指定]
963 [ 2012/01/25 22:55 ] 香取郡東庄町 | TB(0) | コメント(6)
No title
こんばんわです。
バリアフリーの工事ですか。
駅はそのままなんですね。
情報ありがとございます。
また東庄も行きますのでその時には載せますね。
[ 2013/01/31 23:51 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ。
ちょっと急に分かった事をご報告申し上げます。

2/4から、橘駅でバリアフリー化工事が始まるそうです。
駅舎は現状ママのようですが、改札とホームの間の空間がごっそりスロープになるとかで、見栄えが大きく変わるものと思われます。
[ 2013/01/31 23:00 ] [ 編集 ]
No title
totukaさんはじめまして。
なるほどかつての村役場跡と考えると納得です。
貴重な情報ありがとうございます。
[ 2013/01/05 00:40 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして、地元民です。
ここは元々、東庄町合併(昭和30年ころ)前の、橘村役場に隣接していました。
で、周辺には駅のほか農協があるなど、地域の流通の交差点のひとつでしたので、時間を知る利便の要があったものと思われます(今ほど皆が時計を持ち歩いていませんでしたので)。

また記録等はサクっとあたれる範囲では見つからなかったのですが、様式から察するに大正~昭和初期の建立か、と。

[ 2013/01/04 21:09 ] [ 編集 ]
No title
石の質感からすると、文字を逆から書く時代のもののような気がしますけど定かではありません。サッシは後からのものだと思います。調べても出てこないのが残念です。
[ 2012/02/01 06:47 ] [ 編集 ]
No title
この時計台、いい味出してますね。しかし、いつごろのものなのでしょう?右書きってことは戦前風ですが、扉はサッシ?それに時計も新しそうだし、、、途中で大規模な改修を受けたんじゃないかと見ました。どうでしょう??
[ 2012/02/01 05:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ