千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


plフィルターのすすめ。

 今回はちょっと写真の話です。plフィルターの話です。一眼レフをやっている人には当たり前で、コンパクトデジカメの人には何の事か分からないジャンルかと思います。と偉そうに言っている私も理屈は分かっていません。日本語では偏光フィルターと言います。その中でもサーキュラーplフィルター(円偏光)の写真です。偏光と円偏光の違いは分かりませんが使えばかなり有効なツールです。
pl無し。水が見た目以上に反射してます。

plフィルターをくるくる回せばほとんど反射が無くなります。

続いてもっとはっきり分かる写真です。普通では見た目には良くてもこんな風に写ってしまいます。が

plを使えば反射は無くなって水は青く写り、それにつられてススキも目立つように写りました。

今までは水が反射するならばそれを強調していましたが、この秋は意図的にplフィルターを使ってみました。これまでほとんど使わなかったのはただただ面倒くさいからでした。試しに使ってみたらこれは中々いいのじゃなかろうかと思います。
冒頭ではコンパクトデジカメの方は知らないと書きましたが、ちょっと高いコンデジでは使えるものありますです。レンズの所がネジになっているものです。そのネジの経口に合ったフィルターを使えばokです。とほんとどうでもいいことを書いていますね。結構面白いのが撮れますよって事で、plフィルターのおすすめです。
早く秋に撮った写真を載せねば年が明けてしまいますね。載せたい場所10ヶ所。一気載せの力が無いです。ますますダメ人間みたいです。

関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
928 [ 2011/12/15 22:26 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ