千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


実るほど頭垂れる稲毛区14稲毛浅間神社

 稲毛区シリーズは稲毛浅間神社でしめます。以前にも載せましたが、稲毛と言ったらここだと思うので改めてです。

国道14号を挟んで鳥居があります。かつてこの場所は海で、この鳥居は海の中にありました。現在は千葉の駅弁で有名な万葉軒のおそばやさんの敷地にあります。

海沿いの神社らしく境内は松が多いです。

高台に社殿があります。宮司さんと巫女さんでしょうか。表現が分かりませんです。

この神社は色合いが派手です。


七五三の頃だったからでしょうかキティちゃんもいました。

こんな感じで稲毛区は終わりますが、タイトルを通り実るほど頭たれると付けましたので本当は九月の稲の収穫時に始める予定でした。それならば稲の写真を撮らねばならぬ。と探したときがありました。そして四時間ひたすら車で探しまわってほんの僅かに田んぼはあったけど網が被っていて、銀色のテープが張り巡らされていて写真を撮るには適さない場所でした。千葉県でも美浜区と浦安を除けば田んぼくらいはどこにでもあると高をくくっていたのですが、とうとう無かった。あった!と思えば花見川区になっていたりで、稲毛区になると急に住宅街になる感じでした。ナビで川沿いを走るのですが、とにかく住宅だらけで、田んぼはもちろん畑も緑地も極端に少ない場所でした。そんな稲毛区で取り合えず色々と載せましたが、天気に恵まれた日が少ないのが残念です。とか言ってほんとはこのシリーズをやるのに雨でも写真を撮りに行ってたんですけどね。
まだいくつかあるのですけどろくな写真がないのでここまでにします。
千葉六区一応全部やりましたが、これにて千葉市を載せるのが終わりではなくてまた載せます。
それではまたです。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
926 [ 2011/12/12 22:47 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(2)
No title
読んでいただいてありがとうございます。
稲毛区と言えばやはりここですよね。
の夏のお祭りは盛り上がるそうですね。
また千葉市も載せますのでぜひお越しください。
[ 2011/12/14 05:23 ] [ 編集 ]
No title
足掛け2年のシリーズものになってしまいましたが、とりあえずお疲れさまです。
やはり、稲毛区のトリは、浅間神社ですね。夏の例大祭は、ものすごい賑わいますからね。
[ 2011/12/14 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ