千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


実るほど頭垂れる稲毛区2旧神谷伝兵衛稲毛別荘

 国道14号線沿いの神谷伝兵衛の別荘です。神谷伝兵衛と言えば浅草の神谷バーの創業者で電気ブランを造った人です。酒の好きな私はこの電気ブランは一度飲んだ事がありますが、かなり強烈だった記憶があります。

国の有形文化財です。

とても素敵な建物です。これを大正ロマンと言うのでしょうか。


一階部分です。ドラマのセットのようだと思いました。

二階は和式です。優雅なつくりでした。

電気ブランの元はブランデーなので、障子の上の飾りは葡萄でした。

窓の外の庭の先はすぐにビルです。建てられた当時は海辺だったはずなのでなんとも味気なく感じましたが、松の先に海だったらこれはいい景色です。

それにしても電気ブランでこんな凄い別荘か建てられるものかと思うと、私も混ぜ物の闇酒を売って一儲けしようかと思いました(冗談です)

この別荘はもっと写真を載せたいのでしたが、今回一回だけなのでかなり省略しました。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
914 [ 2011/11/30 23:37 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ