千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


東京発二日酔いまでの後悔街道 向島弘福寺

 浅草夜景を撮りに行ったこの日ですが、まだちょっと早いので隅田川を渡って向島にも行きました。迷い込んだるは向島五丁目です。

弘福禅寺です。

そこにはとても印象深いお寺がありました。ちょっと中国風の門に

この日の見た目では真っ黒にちかい本堂です。尚写真は省略しますが、

本堂横の石像下には、こうふくじせき止飴なるものがお供えしてありました。石像が風邪除けの信仰を集めているらしいです。この飴はこのお寺で売っているようです。

スカイツリーはすぐそこです。

そして向島と言えば私の中では料亭街です。弘福寺の場所がまさに料亭街なので歩いてみます。

最盛期には待合、料理屋が100軒から200軒、芸妓は1000名以上あり、現在は料亭18軒、芸妓120名であるそうです。

落ち着いた料亭街を想像していましたが、下町と料亭が混在した場所で何か昔の遊郭の名残が残っているような場所で、写真を撮っていると何か店から神経質に睨まれる感じで早々に退散しました。

もうこの時は無理やり感度を上げて明るく撮っている状態です。
もう少しこの日の写真が続きます。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
908 [ 2011/11/24 06:43 ] 東京都 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ