千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


佐倉 ふるさと広場

 佐倉市のふるさと広場です。この風車が無かったらただの印旛沼そばか河川敷といった感じです。

飾りだけではなくて本当に風でぐるぐる回る本格風車です。
日蘭親善のシンボルとして建設されたオランダ風車が・・・。 佐倉市制40周年を記念して、平成6年春、佐倉ふるさと広場に風を利用して回転する本格的オランダ風車が誕生。この風車は、リーフデ(友愛)と名づけられ、日本初の水くみ型風車としても注目されています。なのだそうです。

中も見学できます。無料です。

隣の農産物販売所にはコスモスが沢山咲いていました。しかし天気も悪いし、すでに暗い時間だし風が出てきてうまく撮れません。

ならばと風が止むのを期待して、もっと暗くなってから夜桜ならぬ夜秋桜はどうだろう。車のライトを当てて花を照らして、京成成田のほうは夜景写真のようにならないものかと少しづつ車とカメラを移動してとります。

中々うまく行きません。何枚も撮った中で少しはましなのです。

頑張って長い時間撮っていたらすぐ隣の鹿島川からきりが出てたようです。車のライトが反射させて花が紫っぽくなっていますので、きりも不自然な紫になりました。

今年の秋の写真ですが、先週の土日(11日12日)に佐倉と養老渓谷のほうに行ったのですけど、まだ早くて普通の写真でした。佐倉は千葉県でも平均気温が低いらしいのでもしかしたらと思ったのですけどまだでした。それなら山奥なら何とかなるかな。と養老渓谷に期待しましたがまだまたでした
。昨日今日は雨で身動きがとれなかったので紅葉の写真はまだ無いです。これだけ寒く無らないと、なんかくすんでいて紅葉しないで落葉しそうな葉っぱです。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
905 [ 2011/11/20 23:55 ] 佐倉 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ