千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


長柄町 眼蔵寺

 長生郡長柄町の眼蔵寺です。

山号は長柄山です。

なんとも地味なお寺です。

鐘の周りには金網です。

この梵鐘が国指定の文化財です。そして本尊の木造釈迦如来及び迦葉阿難像は、千葉県指定有形文化財です。

関東管領及び、上総守護の上杉朝宗の墓がありました。関東管領11代目で後に上杉謙信は27代目になります。

お墓です。

往時は七堂伽藍を配し諸山に列し上総国の利生塔が置かれていた。上総屈指の名刹であり近世には幕府より朱印20石を与えられていた。(wikiより) なのに現在では寂れていますね。

こんなに地味なお寺なのに結構凄いものが残されていまして、ナビに出ていたからちょっと寄っただけなのに得?した気分でした。
関連記事

[タグ未指定]
893 [ 2011/11/03 23:52 ] 長生郡長柄町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ