千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

蚊取りの夏、香取の夏22中白清水

 沢の里山から歩いて諸病平癒の霊泉中白清水へ行きました。小さい石像で見逃してしまいそうです。

こんな道を通ります。

到着しました。

厄除け観音です。葉っぱで隠れて見えませんが真浄寺と書かれています。周辺にはお寺は無いようです。

そしてこれが清水です。わき出る泉です。

この水はどうやら飲めるらしいです。これだけきれいな水だから飲めるだろうとは思いましたが、今一歩勇気が出無かった。残念です。ここは数百年の昔から「たくさん乳が出て愛児が健康に育つ」として、近隣住民から崇められてきました。そうです。

なんと手長エビがいました。実は自生する手長エビを見るのは初めてで興奮してしまいました。姿を確認できたのは10秒位ですが大満足です。

泉から流れるこの流れが静かでとてもきれいでした。このペンタックス独特の緑色は不自然ですが、気分がいいから気にしないです。

稲を少し撮って次へ向かいました。

また夏が来れば行きたくなる場所です。次にはここの水を飲みたいです。

関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
853 [ 2011/09/13 00:19 ] 香取 | TB(0) | コメント(4)
No title
ありがとうございます。
[ 2012/11/15 21:53 ] [ 編集 ]
No title
今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
[ 2012/11/15 01:36 ] [ 編集 ]
今日、恋する豚研究所でランチして中白清水にも行ってみました。
[ 2014/07/13 19:47 ] [ 編集 ]
ypo
恋する豚研究所とは知りませんが、中白清水は地味にいい所ですね。
コメント有難うございます。
[ 2014/07/13 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ