千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


蚊取りの夏、香取の夏11府馬の大クス

 香取市府馬の大クスにも行ってまいりました。ここは旧山田町です。宇賀神社の境内にあります。

大正15年にクスノキとして国の天然記念物の指定を受けましたが、昭和44年にブタノキだと判明したそうです。かなり間抜けだと思います。

宇賀神社自体は小さいです。

そしてこれが府馬の大クスです。写真ではうまく伝わりませんが、それは見事なものでした。樹齢は1300年~1500年だそうです。

隣には大クス資料館と言う小さい小屋があって、記帳ノートと大クスの説明が書かれた紙が置いてありました。

神社の奥は大クス展望公園があります。公園とは言ってもほとんど何もないですけど、

展望台だけが目立つ公園でした。

展望台からです。このあたりは麻績千丈ヶ谷と呼ばれています。

ずっと天気が悪い日の写真が続いてきた香取市です。この日も晴れたり曇ったりで、結局は曇りの日でした。わずかな時間だけ青空が出ましたので一枚だけ貼っておきます。わざとらしく暗く写して青を強調したものでけどね。

まだまだ続ける香取市シリーズです。

関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
841 [ 2011/09/06 00:32 ] 香取 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ