千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


一眼レフキャノンを売った理由。

 前二回は随分とキャノンkissx3を誉めました。んがしかしここで決定的な欠陥?をお話します。
どう調整しても緑色がくすみます。この木は新緑で見た目にはきれいでしたが、x3で撮るとただの薄い緑色になります。

天気とかでも写りは違うし、このカメラの写真だけではいけませんので同じ場所で撮ったものをいくつか載せます。
x3の写真です。

カシオh10の写真です。拡大すればx3の方が細部までしっかり写っていますが、色だけ見ればカシオの方がきれいです。新緑の頃の早朝ですのでカシオの色の方が実際の色に近いです。

x3です。

パナソニックg1です。いささかg1は緑を強調しすぎのようですが、地味に写るよりも色が強調されている方が好きなのでg1の方がいいです。

続いては三台の比較です。
x3

g1

h10 比べれば一目瞭然です。どうしてx3は緑色が出なくて茶色っぽくなるんだ。と不満はつのるばかり。

そして決定的な写真です。
x3 なんだこの色は!

g1 実際にはこんな色だったはず。

カメラの設定はとにかくいじりまくる私もx3の緑のくすみはお手上げでした。解像度は絶対にx3が良いのですけど、私のブログの小さい写真ではそんな事は伝わりません。色が出ていなければなりません。他の赤や青はきれいに出るのは前々回に書きましたが、どうして緑色が出ないんだろう?
これは私個人の結論です。外れ個体だったのでは? 調べる手立てが無いのでそう言う事で納得させました。また、レンズを換えれば色が変わるかもしれないと考えもしましたが、ちょっといいレンズだとカメラ本体より高くなります。それにレンズを買っても同じ色だったらそれは無残です。
そんな訳で、このカメラを売りました。ネットで色々と見ていたら、新宿のマップカメラで減額無しの35000円で買い取りでしたので、売ってしまいました。そしてその資金とプラスのおお金て新たなカメラを手に入れました。
カメラの話をもう少し続けます。


関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
826 [ 2011/08/25 04:36 ] 未分類 | TB(0) | コメント(2)
No title
おひさしぶりです。
この色はカメラの個体外れだと思いますので、x5は大丈夫だと思いますって無責任な事を言ってはいけませんね。
パナg1で使っているので、パリアングルの便利さはいいですね。軽いし魅力的な機種ですね。
[ 2011/08/25 23:24 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
銀塩の時代はこういう問題はフィルムを変えればよかったのですが、今はボディを買い換えなきゃならないのですね(^-^; 最近x5が大分安くなってきたので、思い切って買っちゃおうかと思っていますが、ちょっと不安に(^-^;
[ 2011/08/25 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ