千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

松戸上本郷 明治神社

 松戸市上本郷の明治神社です。駅で言うと北松戸で、その坂上って感じの場所の明治神社です。名前が気になりましてちょっと寄ってみました。もしかしてあの明治神宮と関係あるのでは??

戻って調べてみれば関係は無さそうです。それにしても立派できれいな社殿です。名前の通りに明治の建物にしてはきれいすぎると思えば、平成になってからの火災で建て替えたみたいです。

しかし境内には大きい気が生い茂っていました。


これにて帰ろうかと思えば上本郷遺跡の看板を見つけました。読めば縄文時代の遺跡だとか。そして貝塚を形成していて、境内で貝殻片が見れると書いてあるので戻ってみます。

ありました。もっと砕けた貝かと思えば、赤貝の貝殻などはそのままの形で残っています。縄文時代って事は最低でも3000年前です。そんな長い期間でも溶けずにいるなんて、貝って凄いです。

とこんな感じなんです。
神社と寺の写真は好きでよく撮ります。しかし載せ残しているのが多いです。どうしても受けが悪いようで、手っ取り早く派手目の写真を優先してしまっています。
私には神社と寺は庭も建物も立派で巨木もあり、森などもあって大変好きな場所です。夏に行くと涼しいですしね。
とそこで思いつきます。受けてないのに受けなんか考えてどうする。のだと。自分の感性にあったものを載せていけばいいのではないだろうか?

などなど真面目に考えたふりをしてみました。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
762 [ 2011/06/14 02:57 ] 松戸 | TB(0) | コメント(2)
No title
こんばんわ。
私はいつもカメラを車に載せていますので、
必ずと言っていいほどどこかで写真を撮っています。なのでそこらへんで撮ったなんてことない写真が多いです。
頑張りましょう。
[ 2011/06/15 00:21 ] [ 編集 ]
No title
木々に囲まれた社や寺院は落ち着いた雰囲気や空気が好きなのですがなかなか立ち寄る機会がありませんね。

それ以前にふらっとカメラ持って出かける機会すら減ってきています…そういう時間を作れない自分が嫌になります。
[ 2011/06/14 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ