千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

鴨川 大山千枚田

 鴨川の大山千枚田です。千枚と言っていますが本当は375枚の田んぼだそうです。また大山千枚田は日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田との事です。雨水だけでこの田んぼが維持できるとは凄いです。

それにしても天気は悪いし、稲は植わって無いし、草も枯れ草と行ってはいけない時に行ってしまったようです。だけど一度は行ってみたかった千枚田です。うまく撮れなかったけど載せてしまいます。

これが焦りの?一枚です。あまりにも写真写りがきれいではないので、無理やり緑色に撮りました。

どうにもならないのでわざとらしく梅をいれてみたり。

大山千枚田と呼ばれる所だけではなくて、このあたり一帯は棚田だらけでした。相当無理して作っています。

千枚田を下から見たらどうなんだろ。と下まで行きましたがなんとも地味でした。

小雨だし寒いしで写真を撮っているのは私だけかと思えば、他に一人だけ熱心に撮っている人がいました。しつこさ?では滅多に負けない私ですが、そのお方は私より先に来ていて、帰る時もまだ棚田の中間あたりまで足を使って降りて行って撮っていました。なんとテレビ局の方です。

とこんな感じなんですけど、旬の頃にぜひ行くべきなのでしょうけど、その時には人が沢山いてイライラしそうな場所でして、もう行かないかもしれません。そして何か観光地化されているようで、駐車場はあるのにロープでふさいでいたりとなにか好感が持てない所でした。でもこれは千枚田の評価が低いのではなくて、天気とか周辺の環境とかがあいまって性に合わないと思った次第です。千枚田自体は素晴らしいものです。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
704 [ 2011/04/04 23:55 ] 鴨川 | TB(0) | コメント(2)
No title
色々なところに行っていますね。
かなり広範囲での写真をお持ちかと思います。
ブログはやらないのですか。
期待していますよ。

コメントありがとうございます。
[ 2011/04/06 00:06 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ!この地は自分が知っている中で行ってみたい場所のひとつです。確か秋に千枚田のライトアップをやっていたと思います。昨年は行けませんでしたが…。棚田で有名な新潟の栃尾集落へは中越地震が発生する前に行ったことあるのですが。
[ 2011/04/05 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ