千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


千葉県難解地名8 廿五里

 これは普通ではまず読めません。いつへいじと読みます。ついとは二十を意味するらしく、試しににじゅうと入れて変換したら廿と出てきました。五里でへいじと読むのは分かりません。ようは二十五里でどこからかと言うと、鎌倉からのようです。

寒いです。
関連記事

[タグ未指定]
No title
hiro.jpさんお久しぶりです。
昔のことだから正確ではないかと思いますが、おおよそ100キロだと思います。
ここは読めなかったです。
コメントありがとうございます。
[ 2011/04/05 02:49 ] [ 編集 ]
No title
ご無沙汰しておりました。
25里ということは、100kmですか。ホントに100kmなんですかね?
しかし、難読過ぎて読めないですよね。
[ 2011/04/05 02:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ