千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

鴨川 浜萩の海

 鴨川市浜萩の海です。向こうは小湊誕生寺です。

鴨川のメインの東条海岸のすぐ隣の磯の海です。鴨川グランドタワーや亀田総合病院も見えますが、逆光に負けていますね。

この日は風が強くて荒れた海でした。

はばの採取場所はここなんですね。はばのりって知ってますか。千葉のマイナーな名産品で、売っている海苔とは違って目が荒くて海の香りが強いです。外房の人は正月のお雑煮にはばのりを入れて食べます。私もはばのりは何度か食べた事があります。養殖できなくて岩にくっついている海藻ですので大量には採れなくて、現在は高級食材になっているようで、なんと一枚1000円もするそうです。いくらなんでもちょっと高すぎるのではないかと思います。

ここの岩場は黒くなくて、赤っぽかったです。もしかして、はばのりのせいでしょうか。ごく普通の海にそんな高級食材があるなんて、これは採りに行かなくてはなりません(冗談ですよ)

手前の岩と中央の岩と上部の船は相当離れているのですけど、望遠レンズで撮ったら、圧縮されてすぐ近くに見えました。実際のここを見ている私には現実離れした写真です。

なんとなくかもめ?も一枚。とんびも沢山飛んでいましたが、全部失敗でした。

こんなところでした。

関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
694 [ 2011/03/27 22:43 ] 鴨川 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ