千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

市川行徳 常夜灯公園

 旧江戸川ぞいの常夜灯公園です。河川敷きと言う感じではなくて堤防の上に公園があるのほうが合っています。

行徳船場と

新河岸を見て、そうかここはかつては港だったのかと思った次第です。江戸時代には成田山に行く人たちの中継点として栄えたそうです。そして行徳の塩を船で江戸へ運んだそうです。その名残なのか道は狭く、車の運転には気を使います。

軽くライトアップされていました。日本橋と書いてあります。日本橋はこっちだよ。の意味でしょうか。

公園から見る旧江戸川です。

付近には昔の名残なのか、趣のある蔵がありました。

この時は深夜でしたのでシンボル的な常夜灯がメインの写真になりますが、公園としても整備がされているようです。

話は変わりますがここは以前にも夜に来ていて写真を撮っているのですが、あまりにピンボケと夜特有の緑写り(オリンパスμ7000)で全部捨てていまして、何か心残りでしたので浦安に行った時に再び行きました。今回の写真は手持ちの写真です。ボケも緑写りもしないカメラの進歩に驚くばかりです。その話はまたするとして、夜の写真が実は大半をしめる私にとっては心強いです。

また話は変わりますが、ここの周辺は寺と神社が凄い密度で多いです。いつしか行きたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
674 [ 2011/03/08 03:39 ] 市川 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ