千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


国道296号線の秋。芝山公園

 芝山公園にも行ってみました。大きい公園です。この日は土曜日だと言うのに人が本当に少ない公園でした。この時に見たのは、お父さんとお譲ちゃんだけでした。

旧藪家住宅というのがありました。藪家とはもと山武市板川で代々名主を勤めてきたと言い伝えられている旧家である。だそうです。残念ながら中には入れなかったです。

なんでもはにわにしてしまう芝山町です。トーテンポールもこの通りです。

前方後円墳もありました。

ちゃんと穴もあって鉄の門で閉じているのに、この古墳は殿塚古墳の三分の一の模型なんだそうです。模型ならば門で閉ざす意味があるのでしょうか。

イチョウの落ち葉で駐車場も埋まってしまいます。それにしても車が止まっていなかったです。

ふと気になったこの看板。芝山仁王尊にはにわ博物館があり、公園のほうには古墳はにわ博物館があります。こんな近所で同じような博物館があって間違える人もいるかもしません。

この芝山で時間をとってしまい、そろそろ暗くなってきました。焦りがでてきました。次は成田市です。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
612 [ 2010/12/15 06:58 ] 山武郡芝山町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ