千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


松戸 東漸寺

 松戸市小金の東漸寺(とうぜんじ)です。常磐線北小金駅から徒歩六分です。以前、深夜に通りかかって気になっていたので、この秋に行ってまいりました。

勅願所となっていました。明治初頭に、明治天皇によって勅願所(皇室の繁栄無窮を祈願する所)となった。そうです。そして関東十八檀林の一つだそうで結構すごいお寺です。文化財もかなり凄いです。前もって知っていればぜひ見てみたかったです。

一番目の門をくぐると長い石畳です。

先には立派な門があり、

また石畳を歩くと三番目の門があって、

やっと本殿が見えます。

この日はなんとオペラのコンサートをやっていたようです。そして受付の方が、外で熱心に聞いていたのが印象的でした。しかしこの写真は逆光に負けてますね。失敗作です。

この時は紅葉にはまだ早かったです。

少しだけ赤くなっている部分もありましたのでこの秋に行ったんだと言う証拠?のために貼ります。

参道にはしゃれたカフェもありました。境内には境外遺跡というのもあるようです。色々と見どころのあるお寺でした。
暗い時間の到着が心残りです。もっと早い時間に行きたい場所です。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
596 [ 2010/11/23 20:19 ] 松戸 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ