千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


馬橋の萬満寺

 松戸市馬橋にある萬満寺です。水海道きっての古刹で鎌倉時代初期のお寺だそうです。石には禅宗と書いてありますが、ここのページを見ると臨済宗となっています。詳細は不明です。

中々立派なお寺だと思いましたが、時間が遅くて閉まっていました。実はこの写真は後で見たら、シャッタースピードが6秒になってました。ようは夜景を撮るのと同じ位の暗いなかの撮影です。

いささか心残りのお寺です。また行かなくはならないと思います。

いい感じの石畳もありました。

すぐ隣の王子神社です。萬満寺の守護神として創建されたそうです。そして明治の神仏分離で別れたそうです。

どうしてこのような地味すぎる写真を持ち出すのかと言えば、名前が面白いからです。とは言っても、由来はちゃんとあるんですけど。それといささか千葉市に偏り過ぎたのを調整する目的もあります。そし何より私の手持ち写真で松戸が少ないのです。あってもオリンパスカメラの相当酷いのばかりです。この写真は8月の流鉄のときのもので少しは見れると思いまして載せました。

追伸。私の写真がだめなのであって、このお寺が劣るものではないです。

しかし、この名前はエロ系のコメント、トラックバックがまず入りますね。見つけたらすぐに消しますので、ご遠慮いただけないものでしょうか。とここで言ってもどうしようもないですね。多分自動的に書き込まれているのでしょうから。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
580 [ 2010/11/02 23:45 ] 松戸 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ