千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

美し浜、秋。美浜区25稲岸公園

 稲岸公園です。国道14号線沿いの千葉トヨペットの近くです。所在地は稲毛海岸4ですが、埋め立てで海岸は遠くにあります。

飛行の翼です。
1912年(明治45年)、日本初の民間飛行練習場である「稲毛民間飛行練習場」が、ここに開設された明治の昔は遠浅の海辺であり、潮がひいた干潟を滑走路にしたらしいです。
干潟が滑走路になるのか。泥の中に潜ってしまうのではないかとか、余計な考えは止しましょう。
ところでここは初の民間飛行場ですが、民間ではない初の飛行場は所沢飛行場で陸軍のものだったそうです。

この松は日本初飛行50年を記念して、キティホークの丘(ライト兄弟初飛行の場)よりノースカロライナ知事から贈られたものだそうです。

広い芝生にポツンと小さい機関車があります。

この機関車は昭和43年まで川崎製鉄千葉にて資材運搬に使われていたそうです。子供たちのいい遊び場でした。

中もそのままで保存されています。さすがに重みと言うか、迫力がありました。これより左側は子供たちが陣取っていて、どけてくれません。なので写真はあきらめです。どけ!などと言ったら、付近に居る親たちにつるし上げです。

道を挟んではただ芝生の広場があるのみです。

写真を撮るには少し暗かったです。

今回はこんな感じです。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
568 [ 2010/10/25 21:05 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ