千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

美し浜、秋。美浜区8千葉トヨペット本社

 千葉トヨペット本社です。知ってはいたけど、車の往来が激しい国道14号線沿なので立ち寄りがたい場所でしたが、この機会に行ってみました。
日本勧業銀行の本店として1899年(明治32年)に建てられ、その後、1926年(大正15年)に本店改築のため、 京成電気軌道会社に売却され、 千葉県千葉郡津田沼町(現:習志野市)の谷津遊園に移築した後に、1940年(昭和15年)に千葉市に移築され、 1961年(昭和36年)まで千葉市役所庁舎として使用され、 1965年(昭和40)年に現在地に移築されました。
国の登録有形文化財にも指定されている。設計は旧大蔵省や国会議事堂の基礎設計を担当していた妻木頼黄と武田五一であり、現在の国会議事堂にデザインがよく似ているそうです。

この建物は100年以上の歴史があるんですね。しかし現在は鉄筋コンクリート造りのようです。

この建物をプリウスの展示場として使っていました。中には沢山の人が働いているようでして、本社としてもまだ現役です。てっきり記念館的なものと思っていたので、意外でした。

すぐ前にある展示場との間は、桜並木の小道でした。細いので桜がトンネルのようになっていて、これは春にはさぞ気分のいい場所になりますね。

ところで社内は見学出来るのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
551 [ 2010/10/08 23:13 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(2)
No title
こんばんわhiroさん。
そうですか、やはり見学は出来ないのですね。
残念ですが、仕方ありません。塀の外からの撮影しか出来ないんすね。
教えていただいてありがとうございます。
[ 2010/10/11 00:59 ] [ 編集 ]
No title
たしか、社内は見学不可です。
おいらも社内を見たいとは思ったことはあるのですが、残念ながら見学はできないそうですよ。
[ 2010/10/11 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ