千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


我孫子の夏は暑かった15竹内神社

 竹内神社は布佐にあり、山車の出る大きいお祭りがあるのは知っていましたが、神社にははじめて行きました。松並木の道を進みます。

ここまでは立派なもので期待しましたが、

本殿はやや地味で、これがあのお祭りをやる所なのだろうか。と思いました。
承平年中(931~938)をされ、平将門の乱が平定した天慶3年(940)に武内大明神を奉斎したと伝えられている。だそうで、またしても平将門の所縁の神社です。となると我孫子の神は平将門なのかと思ってしまいました。

全体が地味な中、この木は存在感がありました。

一本の根から六つに分かれた木でそれぞれに目、耳、鼻、口、身、意の札がつけられています。六根清浄なんだそうです、

通りがかりの信号待ちで撮った一枚。交通規制するほどのお祭りなんだな、と思えば今日はお祭りの最終日ではないですか!

布佐の皆さん、盛り上がりましたでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
533 [ 2010/09/20 16:57 ] 我孫子 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ