千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

我孫子の夏は暑かった12子之神大黒天

 我孫子市寿の子之神大黒天です。我孫子市役所から近いかと思えば、車ではぐるっと遠回りになりました。すると門が見えました。白花山 延寿院が正式名称だと思います。右側の家はとんでもない広い敷地のお屋敷です。

お屋敷沿いをすすめば山門に到着です。

門にはなぜか日本正統少林寺拳法我孫子道院の看板。気になるのでちょっとネットで見て見れば少林寺拳法とは日本のものでした。ここ。いや知らなかったです。完全に中国拳法だと思っていました。

本殿です。

とても印象的な狛犬でした。

右側に写るは、かねのわらじです。足腰の疾患にご利益があるそうです。

実はここに来たのは、子之神古墳群目当てだったのですけど、これがこの古墳群唯一の前方後円墳です。意気消沈でした。ここ以外の13の古墳はすべて円噴だそうですけど、看板で見るとどれも小さく、他を見るのは諦めました。

少林寺拳法の道院です。道場でありません。このお寺が運営しているのでしょうね。

10月にはこのお寺で柴燈護摩火渡りなる催しがあるそうです。山伏姿の僧侶が呪文を唱え、古い御札や護摩木を燃やして、まだ火が残っている所を裸足で渡り歩く。その後、信者も裸足で渡る。 そうです。行って見たいけど、もう我孫子はしばらくはいいです。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
530 [ 2010/09/17 03:56 ] 我孫子 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ