千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


我孫子の夏は暑かった9足尾山神社

 中峠の古利根の近くにある足尾山神社です。本社は茨城の足尾山です。
入り口はこんな階段です。

登っていくと参道があります。細くて薄暗い竹林を通ります。なんて

私は車で上のほうから入ったんですけどね。ここからだとすぐに本殿です。

なんとも地味な神社でこれで帰ろうかと思えば、

なにか色々なものがぶら下がっています。

最初はなんで?と思いましたが、足尾神社だから足にまつわるものが並べてあるんだ。と言うことにしまして、後で調べたら、足尾神社は文治年間(1185~1189)に足の病に悩む人たの為に当時の利根川ほとりの山頂に建立されたのだそうです。そして今でも足病に効めありとして、足の諸病に悩む参詣者が多く、靴サンダル等が奉納されている。そうです。

なにかここ最近は我孫子の寺や神社を回る、みたいなブログになっています。そもそも以前に356号を通ったときに、古い神社が随分と多いところだと思い興味をもったので致し方ないのですが、それにしても地味な寺、神社が多かったです。
次は毛色の違うものを載せます、
関連記事

[タグ未指定]
527 [ 2010/09/13 20:30 ] 我孫子 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ