千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

我孫子の夏は暑かった5鷲神社

 我孫子市久寺家の目立たない場所にある鷲神社です。中央学院大学の裏あたりでしょうか。
それにしてもここも変わった地名だと思いました。ちょいと調べて見たら、平将門の臣の久寺家儀元が主人没後この地に住み、耕地を開き勧請したそうです。またしても平将門の所縁です。このあたりは道が狭く、迷い込んでいる時にこの神社があり、名前が興味深いので寄ってみました。

百度石とは百度参りをする時にこの石から本堂までを往復するのだそうです。

本堂です。立派な鷲の石造がありました。

これは格好がいいですが、やや脆そうでいつか折れそうです。

こま鷲?だけではなて、ちゃんと狛犬もいます。上を向いて泣いているように見えました。

さてさて本当に地味な我孫子シリーズですね。私のブログが地味なのではなく(言い訳)我孫子自体がそうなのであります。一通り見て回った印象だと手賀沼以外では、中小の寺と神社がすごく多いのと、古墳跡が多かったです。他は?と考えて見ると、何もない森林公園的なものがいくつかです。ブログとしては面白くないですが、しばし我孫子シリーズを続けます。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
523 [ 2010/09/10 05:28 ] 我孫子 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ