千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


我孫子の夏は暑かった4将門神社

 昨日に平将門の話をしましたので、今日はそのものずばり将門神社です。しょうもんではなく、まさかど神社と読むようです。場所は我孫子日秀県営住宅の隣です。

平親王 将門神社大明神と書いてあります。将門の三女如蔵尼が藤原秀郷に討ち取られた父の霊を祭ったのが始まりだそうです。その将門は没年940年ですから1000年以上も歴史があることになります。

しかし、この貧弱さです。

社殿では無くて祠があります。

祠の前には郵便ポストのような賽銭いれ?があり、これが一番記憶に残っています。

隣は森林なのか公園なのか道なのかよく分からない敷地がありました。写ってはいませんが、何故かサンドバックが木に吊るしてありました。

あまりにさえない神社でした。
後で調べたら将門の石井戸と言う、将門が自ら掘って軍用に使った水溜りがあるそうですが、見逃してしまいました。もうしばらくは我孫子に行かないだろうと思うとちょっと心残りです。

今日の雨はすごいですね。夏に降らなかった雨をここでまとめて吐き出しているかのようです。
ではごきげんよー。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
522 [ 2010/09/08 23:06 ] 我孫子 | TB(0) | コメント(2)
No title
今拝見しました。
子供たちの俳句集のトップに私の写真が使われているのは、ちょっと誇らしく、大変嬉しく思います。

そしてちゃんと連絡を入れてくださった。masaさんに感謝です。

またぜひお越し下さいませ。
[ 2010/09/09 20:20 ] [ 編集 ]
No title
ypo様
いつもステキな写真を楽しませていただいております。
わたしが発行している、子どもたちの俳句集のTOPに、このブログの写真を2枚使わせていただきました。浄土ヶ浜と松島の写真です。
ありがとうございました。

http://heartland1024.hp.infoseek.co.jp/

の8月号で使わせていただいています。
[ 2010/09/09 05:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ