千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

船橋の海色々 新港大橋から。

 市川市二又新町を通って、この新港大橋を渡ると船橋海浜公園のある、潮見町という人工の島になります。ちょっと気になったので調べて見れば、人口はわずか3人です。もう少し居るような気もしますが、0人でも納得の工業の島です。

上りと下りの橋で二本架かっています。

水門がありますが、名称不明です。下のほうは貝殻がびっちり張り付いています。

その先には古びた工場。日本メサライト工業って会社のものみたいです。海もここまで来ると運河みたいです。

遠くにイケアが見えます。

ふと下を見ると、貝を採っている人がいました。ここなら入場料も無いですし、あさりは居ないでしょうけど、黒い貝(カラス貝?)はいくらでも居ます。こういう場所を見つけると食うには困らない??かもしれませんね。

うーん。なにも面白くないネタですね。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
497 [ 2010/08/16 20:13 ] 船橋 | TB(0) | コメント(6)
No title
そうですか。やはりあの貝がホンビノス貝ですか。
本物のはまぐりには勝てないでしょうが、結構食べられると思いました。
密漁おじさんは毎日何十キロも取ってきて、どこかに売っているようです。それにしても繁殖力の強い貝ですね。
[ 2010/08/21 00:17 ] [ 編集 ]
No title
そうですそうです!

そやつの本名がホンビノスです。
大きな貝で身が固い。

なぜかコメが連投されているようで失礼しました。
もちろん削除していただいて結構です。
[ 2010/08/20 20:55 ] [ 編集 ]
No title
いやこれは驚きました。コメントをお二人にいただけるとは、初めてのことなので舞い上がり気味です。

みかさん。
夏ばてはしてます。ビールで治療中であります。。。毎日暑いですね。
イケアにきた事があるのですね。次はイケアを載せます。コメントありがとうございます。

タイガさん。はじめまして。コメントありがとうございます。もしかしてホンビノスと言う貝は通称白ハマグリとも呼ばれていないでしょうか。だとすると近所の密漁(不適切発言)おじさんに沢山もらった事があります。見た目も綺麗だし、味もまあまあだった記憶がありますが違う貝の事を言っているかもしれません。
[ 2010/08/17 20:59 ] [ 編集 ]
No title
この辺りの浜には外来種のホンビノスという名のハマグリに似た大きな貝がいます。

タンカーのバラストに混ざって入って来たらしく最近はかなり取れるようですよ。
[ 2010/08/17 20:50 ] [ 編集 ]
No title
この辺りの浜には外来種のホンビノスという名のハマグリに似た大きな貝がいます。

タンカーのバラストに混ざって入って来たらしく最近はかなり取れるようですよ。
[ 2010/08/17 20:31 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

猛暑が続きますねー、夏バテしてませんか?

外を歩いていると、自然に足が日陰へ日陰へと向かってしまいます。

なんだかネコみたいです^^;

今日のお写真の空も、真っ青で綺麗ですね。

空の青さと木々の深い緑が、とっても爽やかです。

イケアには良く行くのですが、イケア側からしか海を見たことがありませんでした。

今度行ったときに、管理人さんが撮ってらした辺りを探してみます^^
[ 2010/08/17 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ