千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


松戸柳原水閘

 地図で見ると市川市にあるようですが、多くのサイトで松戸市になっていますので松戸のカテゴリーの柳原水閘です。この閘の文字は読めなくて後で調べたら、こうでした。柳原すいこうです。

柳原排水機場にある水門です。江戸川の横を流れる坂川にあります。

変わった建物が多いのに、人に見せる事をしない水道関係が多い中、ここは公園として整備されています。千葉の千葉高架水槽もぜひ見習ってもらいたいです。


レンガ造りの立派な水門でした。1904年明治37年の建設です。
土木学会選奨土木遺産や近代化産業遺産に認定されています。
後ろはレンガと木でできたこれまた重厚なものです。

隣にある新しい水門は何か愛嬌があると思いました。

このあたりは矢切の渡しが近所で、すぐ山の上は栗山浄水場もあるし、里美公園も近くにあっていい所です。スカイツリーもよく見えて私の好きな場所です。車の混雑も無いのが非常にいいです。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
482 [ 2010/07/26 21:44 ] 松戸 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ