千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


臼井雷電の墓

 雷電って相撲取りをご存知でしょうか。江戸時代の力士で史上最強だった人です。
ちょっと成績を調べてみましたが、各サイトでまちまちですが200勝以上して、10敗以内みたいです。ここ臼井で奥さんをもらい、引退後はしばらく臼井に住んでいたそうです。
住宅街の行き止まりの場所にあります。
CIMG1639.jpg
原寸大の体の大きさが彫ってあります。手形は本人のもののようです。
197cmで170㎏もあったそうです。現在大関の把瑠都と同じ体格だそうです。相撲は時々見ますので分かりますが、今の時代でも把瑠都は大きいです。それが江戸時代にこの体って事は大人と子供の相撲のようなものなのでしょうね。
CIMG1647.jpg
正式には雷電為右衛門雷電顕彰碑ですね。
CIMG1638.jpg
雷電ビールってのがあるんですね。どこに売っていますか。
CIMG1643.jpg
ここは臼井城跡公園に行った時に偶然看板を見つけたものです。ウロウロしていると発見があって楽しいです。
この写真は結構古いものです。少しは以前のもの載せていかないとどんどん埋もれていってしまいます。それでは折角行ったのにもったいない?ですのでフォルダの奥から引っ張り出してきました。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
445 [ 2010/06/25 00:13 ] 佐倉 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ