千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


岩手県発二日酔いまでの後悔街道。浄土ヶ浜6

 ここの所続けていた浄土ヶ浜シリーズもこれが最後になります。と同時に一番気に入った場所です。浄土ヶ浜大橋からの眺めです。
CIMG7216.jpg
ここでは霧が掛かっていたのが見事に晴れました。
CIMG7218.jpg
なんだこれは!と声が出てしまったくらい綺麗な海でした。
CIMG7195.jpg

CIMG7198.jpg

CIMG7205.jpg

CIMG7209.jpg

CIMG7206.jpg

CIMG7213.jpg

CIMG7202.jpg

CIMG7210.jpg
しばし夢心地になりました。この海の色は南国の海の色に見えました。ちょっと古いけどチューブがビーチターイム青い夏のーせーいさ・・・と唄っていそうにも思える場所です。
おっと自己満足してますね。
ここは蛸の浜です。道の駅なあどでもらった浄土ヶ浜漫遊地図によると
車が停められないのが残念だが、ここからの眺めはピカイチ。余力があればここまで足をのばしたいビューポイント。宮古のシンボルラサの煙突も見える。
となっていますが、橋のすぐ横に車五台分位停められる広場があります。ここは天気が良ければ是非見たほうがいいです。ここの下には知っている人と地域の人しかいけないようです。ここで生活している人からしたら、浮かれ気分の観光客は来ないほうがいいのでしょうね。

ところで宮古のラサの煙突はと、フォルダを探してみれば。ありました。これですね。宮古駅からです。
元ラサ工業の煙突です。田老鉱山で掘った銅をここで精錬したようです。昭和14年にはもうあったそうです。地上90メートルの場所に160メートルの巨大煙突ですので高層の建物がない宮古では一際目立ちました。

これにて浄土ヶ浜を終わりますが、最後の橋になって完全に晴れました。もう一回浜に戻るか?とも考えましたが、もう体力的に無理でした。残念。

これにて東北の旅から現実へ。千葉県ブログに戻ります。
隙をみてまた東北も載せられればいいと思います。





関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
443 [ 2010/06/23 23:36 ] 岩手県 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ