千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


岩手県発二日酔いまでの後悔街道。浄土ヶ浜3

 翌日の浄土ヶ浜です。書き忘れていましたが陸中海岸国立公園の中にあります。やっと晴れました。少しはもやがかかっていたけれど、写真を撮るには合格な日です。
IMG_6201.jpg
それなのにそれなのに、旅の疲れと強烈な二日酔いで昨日と比べるとほんの少ししか撮っていません。おまけにピントがあっていないものが多数です。昨日も撮っているから今日はまぁいいか。と妥協です。悪条件で頑張って、いざ本番って時に力が出ないのは私らしいんですけどね。そのなかでも少しはましなものを載せます。
DSCF4193.jpg
IMG_6226.jpg
IMG_6234.jpg
天気さえ良ければ静かで綺麗な海岸です。だけど写真で見るよりは寒い所でした。半そでではきついです。
IMG_6219.jpg
IMG_6218.jpg
水は本当に綺麗ですが、魚を一匹も見ませんでした。うにも牡蠣もいません。海草がほんの少々。あとは小さい5ミリくらいの巻貝がぽつぽつ居るのみです。見た目の美しさとは別に魚たちにとっては死の海なのかもしれません。東京湾の船橋海浜公園などは見た目は汚くて、なんか臭いけど、貝は一杯いるし、魚はもちろん蟹やエイなども居るのに、ここはどうした事でありましょうか。この石は石灰で出来ているので白いです。石灰は海の生物には栄養が無いのでしょうか。
IMG_6211.jpg
ただし人間の見た目ではいい景色です。松島よりもここを日本三景に入れたほうが良いのではないかと個人的には思います。

悔しいことに、山を登って駐車場に戻った辺りから完全にもやが消えました。さすがにもう戻りたくはないのであきらめです。

この次は浄土ヶ浜の他の部分と周辺を載せます。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
440 [ 2010/06/21 13:10 ] 岩手県 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ