千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

睦沢 長生不動尊

 今年の一月の旅で睦沢町に行った時のものです。日本随一天台宗弘行寺(ぐぎょうじ)上総国長生不動尊と書かれた看板を見つけました。これを見たら、私のような馬鹿のくせに何でも興味を持つ者は見ないわけには行きません。

天台宗のお寺です。

六地蔵は愛嬌がありました。

ちょっとくっつけすぎでは? と思った古い墓石。

上から見ると隙間全く無し。

ここが本殿であり、このお寺はこれで終わりです。日本随一と呼ぶにはあまりに地味であります。民家に見えます。

一体何が日本随一なんだろう??
そうだ。天台宗の弘行寺が日本で一つしかないんだ。確かに日本随一だ。って事で無理やり納得させて次に向かいました。

戻って、ここの寺のホームページを見たら、長生不動明王立像 (平安後期作)が本尊として祭られているようであります。この不動明王を日本随一と言っているのですね。この寺は平安後期にはあったって事ですか。それにしてはえらく寂れたお寺でした。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
383 [ 2010/04/18 21:43 ] 長生郡睦沢町 | TB(0) | コメント(3)
No title
度々お邪魔いたします。

不適切だなんてとんでもない!
ブログに書いていただけて光栄です。
普段は無住なので、閉め切っていますが
次回ご参拝の際はぜひご連絡ください。
僭越ながら、ご案内いたします。
合掌
[ 2010/05/01 23:46 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。
弘行寺の住職様からのコメント、大変に驚きました。なにか不適切な文があったら伝えて下さい。訂正、削除します。

ではコメント感謝です。
そして今度睦沢に行った際にはお不動様を見学させ下さい。
[ 2010/04/22 19:58 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして 弘行寺住職の片岡と申します。
ご参拝いただきありがとうございました。
実は弘行寺は神奈川県にもありまして、随一という訳ではないです…

平成20年に再度修復されたお不動さまは平安後期の作で、昔から当地区の長寿をささえてきた長生きのお不動さまであることから、「日本随一」と書かせていただきました。

またこちらにお越しの際はお立ちよりください。

合掌
[ 2010/04/20 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ