千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

千葉で唯一の村になってしまった長生村の文化会館

千葉県の村の印旛、本埜、長生のうち平成の大合併によって印旛本埜が3月23日印西に編入合併で印西市になりました。最後の村が長生村になりました。村の文化会館です。村の施設としてはかなり立派だった文化会館です。誰がいつ使うのか?と考えてみれば、成人式とか・・・しか思い浮かびません。卓球とか太鼓の練習などでここを貸しているのかもしれません。地域の公民館的に。とするとこの施設は大きすぎですね。
 
気になったのでちょっと調べてみれば、長生郡5町1村で一番人口の多いのが、この長生村なんだそうです。
長生村14538人、一宮12056人、白子12269人、長南9154人、長柄8117人、睦沢7419人(全てウィキより)
睦沢町の倍の人口があって、長生郡の中心たる長生が村のままでいるんですね。何も事情は分かりませんが、こういう事もあるって事なんですね。



印旛と本埜の村は印西市に統一します。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
368 [ 2010/04/02 04:18 ] 長生郡長生村 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ