千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

カシオexilim h10夜景 その後

 以前に新しく買ったカシオデジカメh10が夜景が綺麗に写らないと、半ば貶しに近いブログを書きました。その書き込みはここ
けなしながらも、自分が下手なのではないだろうか(普通に見たら下手ですけど)設定をうまくすればいい写真が撮れるのではないか、とか天気などの条件がいい時に完璧に撮ってから貶すべきではないのか、などと生真面目な性格?が出てしまいました。その後は夜に外に出て撮影、家に帰って検証とかなり真剣に取り組みました。乾電池式のペンタックスを親にあげてしまいましたので、この一台で全てをまかなわなければいけません。そして私の写真の大部分は夜のものです。夜景マニアではありませんが、酒飲みの習性か夜になると活動的になるのです。そんななか夜景が写らないでは困るのです。もう一つ買おうか?と考えながら、いや待てまだ結論は早いぞ。などと独り言を言いながら夜景写真を撮りに行く日々が続いています。以前のカメラ達と同じ場所に主に行って比較しています。

まずは幕張高層ビル群。月明かりのせいか自分のなかではうまく撮れました。プロでもマニアでもないのでこれ位撮れれば満足です。ホワイトバランスとやらを一つずついじって、この青く写る設定がこの日ここでは一番綺麗に写りました。なのに。

ほんの数日後に行ったら、同じ設定でこの写り。なんでなんだ!

船橋ららぽーとです。これはうまく撮れました。この写りならば今までのカメラ達よりは綺麗です。

続いて市川アイリンクタウン下から。ここも自分のなかではこれ位撮れればそれで満足です。

どうやら、そろそろはっきりとした傾向が見えました。光がはっきりした場所では今までのカメラよりも数段綺麗に撮れますが、光の弱い遠巻きの夜景は相当弱いようです。今までのカメラはそんな状況でもなんとかなりましたが、この機種では無理みたいです。以前にスカイツリーが出来てからここの展望台に行くとしましたが、そんな事も言ってられません。千葉県では一番であろう夜景ポイントに行って、それでもダメなら新しいのを買おう。でその結果は、やはりダメでした・・・・。

これにて新しいカメラを買います。まったくもって一年の間に何台目なんでしょうか。そうは言っても、コジマで夜景モードはなかなか試せないので、いたしかたがありません。
次は乾電池式のが良いです。カシオが1000枚撮れるとしても(実際には1200枚撮れました)
深夜の外の電池切れは100枚でも1000枚でも同じことです。もう撮りたくても一枚も撮れないのですから。乾電池式ならコンビニでも100円ショップでも売っているので電池切れで悔しい思いはしないで済みます。なのに乾電池式のは3倍ズームか良くても5倍ズームなんですね。オリンパスが7倍でカシオが10倍です。今更3倍のを選びたくないです。
仕方が無いあきらめか。と思えば、キャノンのパワーショットに10倍の乾電池があるではないですか! ちよっと重いし野暮ったいですけど、これを近々買います。キャノンは高いのでパスしてきましたが、この機種は人気が無いのか安く売っていました。どうやらコンパクトデジカメでは珍しく細かい設定が出来るようですね。これならばなんとかなるはず?です。

そんなに画像の事を言うなら一眼レフにすればいいじゃないかとも思いますが、色々なところに行って一眼の人達を見ますけど、あんなに大きいのは、私のように気になった物をすぐに撮るのスタイルでは不要かと思いました。とにかく私の場合、すぐ撮りで即移動を短時間で何箇所も周ります。四街道シリーズでは沢山周っているようですが移動は走っていますので(足でです)一時間強くらいです。そんな中一眼レフでは遠くを撮る場合は、それ専用のレンズにしないといけないのですよね? それならば私のような安易な人間には無理ですね。

ところでカシオデジカメを貶しまくっているようですが、それは夜景だけの話です。昼間の明るい時には本当に綺麗に撮れます。ちょっと不自然なくらいに。でも汚く写るよりも綺麗なほうがいいです。夜景はこれから買うカメラに期待して、太陽がでている時間はこのカメラを長く使っていく所存であります。


ところで素朴な疑問。カシオが広角24ミリで新しく買おうとしているキャノンは36ミリ。36ミリの方が広角ではないのですか。
そして以前にも書きましたが、isoが大きい数字が高感度と言いますよね。汚く写るのに高感度なのは納得が行きません。ど素人からすれば高感度=綺麗な写真です。高速度なら分かるんですけど。

まだまだ続く千葉県、馬鹿が行く旅でした。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
361 [ 2010/03/27 02:02 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ