千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

四街道市役所周辺5大熊記念コミュニティーセンター

 四街道市役所周辺を回る探索も佳境に入ってまいりました。この時に一番印象に残っているのが、ここ大熊記念コミュニティーセンターです。場所は大土手山の向かいになります。

建築家の大熊忠治氏が600坪の敷地を四街道市に寄贈してコミニュティーセンターになったようです。
銅で出来た灯篭。

六角形の一面ずつに有難い言葉が切り抜かれていました。

基本測量三角点。この表現は合っているのかは分かりません。
実はブログのために千葉ウロウロを始めて、かなりの数のこの形式の石を見てきました。その内多くは神社や寺で見たので、もしかしたら宗教的な意味があるのかとも思っていました。それがここに来て解決です。測量の基準点?だったのですね。これが標高の基準になる訳ですね。

公園

緑ヶ丘区区民会館もありました。よくよく考えれば四街道に区は無いはずです。なのに緑ヶ丘区と言い、更に区民会館にしてしまうのですね。

この公園は大変印象深いです。もう一回続きます。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
359 [ 2010/03/25 04:29 ] 四街道 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ