千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

四街道市役所周辺4大土手山

 さては気になるこの小山。

横の道から真下に行けば、怪しげな建物が!と思えば、取水ポンプ室と書いてあった。あっそうですか。って感じです。

すぐ隣には石碑が。砲兵射垜の跡。ここも軍事施設でした。ところで射垜って読めますか。私は垜の字は始めて見たし、もちろん読めませんでした。これでダと読むようです。ホウヘイシャダですね。垜はアヅチとも読むみたいです。

説明看板より抜粋。
神社を頂いたこの丘は大土手山と呼ばれている。
この地は佐倉藩士大筑尚士が藩の砲術練習所して築いたものを明治6年教師として招聘されたフランスのルボン砲兵大尉が増築し初めて砲術を伝習した射垜の一角である~射垜はルボン台または大土手山と呼ばれた
とあります。やはり人為的に作られた山でした。ところで神社はどこにも無いのですけど。どこに行ったのでありましょうか。

では登ってみましょう。この日は先客かありました。

頂上に到着。ちょっとした公園になっていました。山には桜が植わっていて、ここで貸切で花見をしたら大名気分ですね。

高層ビルらしきものが見えたので10倍ズームにしたらゆーかりが丘でした。天気がよければ富士山と筑波山も見えそうですね。

四街道シリーズ続きます。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
358 [ 2010/03/24 21:56 ] 四街道 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ