千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

珍地名街道 356安食バイパス

非常に印象に残った地名です。布鎌酒直。読み方はふかまさかなお。と普通です。由来分からず。看板の写真だけ撮って移動すれば、

なんだこの地名は? 生板鍋子新田。なまいたなべこ。とこちらも読み方は普通です。ここも由来分からず。後で地図を見たら、対岸の茨城県河内町にも同じ地名がありました。

そして次の看板は竜ヶ崎歩。読み方はりゅうがさきぶ。あゆみでもなくふでもなくぶ。変な地名です。こここそ私をパニックにした場所です。方々をあちこち見て、もう深夜でした。朦朧とした意識の中で、もしかしたら気が付かないうちに茨城県に来てしまったんじゃないのか? やばい帰れないよ!!とまるで遭難でもしてしまったくらい動転しました。疲れで極端に思考能力が衰えていると私はこの手の焦りがくあります。しかし居直って?真っ直ぐ進めばここはやはり千葉県でした。

生板鍋子も竜ヶ崎歩も元は繋がっていたものの、利根川の水路が現在のようになって分断されたようであります。
それにしても変な地名が多い栄町でした。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
354 [ 2010/03/21 06:23 ] 印旛郡栄町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ