千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

御宿メキシコ記念公園1

 御宿町のメキシコ記念公園から。この看板にはスペイン領フィリピン総督ドン・ロドリコを乗せた帆船サンフランシスコ号はフィリピンからメキシコに向け航海中台風に遭遇して漂流、この岩和田海岸に座標した。となっています。
そのまま読むとスペイン領のヒィリピン総督を乗せたサンフランシスコ号はメキシコに向かう途中に日本に座標したとなります。なんか凄い多国籍です。よく分からないですが、何故かメキシコ記念公園になってますがメキシコに向かっているだけではないのでしょうか。そして旗があがっていのは日本、スペイン、メキシコです。ヒィリピンはどうしたのでしょうか。と分からない事を考えるのはここまでにします。

まずびっくりしたのが、この銅像です。目が逆光状態で思わず、公衆の面前であななたちは何をやっているんだ!
しかし良く見たら、足が横にずれていました。
この遭難で371人中56人は溺死、残る317人は岩和田村民により救出された。この時海女たちは、飢えと不安に打ち震える異国の遭難者達を素肌で蘇生させたと伝えられている。そうです。

メキシコ塔。

すぐ下は岩和田漁港。

この上までは自らが歴史の勉強です。景色はこの小道の先がいいです。


続きます。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
319 [ 2010/02/23 00:01 ] 夷隅郡御宿町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ