千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

大網白里

 大網白里駅付近です。ここよりも人口の少ない市は沢山あるのに、ここは市になりません。ウィキによると2010年国勢調査で5万人を上回った場合は2011年頃の市制施行を検討している。となっていますが、千葉市方面へのベッドタウンとして人口増加が著しい。と書いてありながら、2005年から2007年にかけて一時的に住民登録人口が5万人を突破したものの、2005年国勢調査人口では5万人に満たなかった(49,545人)。と実は人口は減っているのではないでしょうか。

十年以上前に来たときはこの町は大きく化けるかもしれないと思ったのですが、今の所は衰退している印象でした。外房線と東金線の線路は近いのに離れています。こう言った場所は人の行き来があるので商業が発達するかと思えば、本当に乗り降りだけの駅ですね。

このビルが出来た当時は東京への通勤圏と随分宣伝してたんですよね。

実質、人口減を大型マンションなどで補い、現状維持って感じなのではないでしょうか。

旅の疲れと寒さのせいか、非常に寂しく感じた場所でした。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
291 [ 2010/01/31 21:50 ] 大網白里 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ