千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

松戸市五香

 新京成線五香駅です。ここには以前には何回か行って、飲んだこともあります。古い団地かと思えば、

狭いところに結構な繁華街があったりして、隣の常盤平とは随分違う印象です。そして客引きが凄いです。都心ではかなり減ったと聞きますが、ここでは健在ですね。しかし、周りは昔ながらの団地です。地域の住民は離れてしまうのでは?と思います。すると売り上げが減り、より一層客引きが過剰になってしまうのではないかと。すると長い目でみるとここは苦しい街かと思います。とは言っても素人がはたから見て、直感で物を言ってるだけなんですけどね。

あれれ?と思ったこの看板。かつてはイトーヨーカ堂だったはずだけど・・・。どして。セブンアイホールディングの看板はあるので、ヨーカ堂系では違いないはずだけど、どして。と知人に訪ねてみたら、売り上げの悪い店舗はヨーカ堂からザプライスに格下げになると聞きました(未確認)

テレビで見た、らーめん寺子屋もここの駅の近くです。確か松戸市五香の空き店舗対策として始まったようです。
色々な視点からみるとここの駅周辺は落ちていってしまうのか、粘りを見せるのか、独自の発展をするのか、地方都市ありかたが見えてくるかもしれません。
なんて得意のいっちょまえ理論を述べました。

そろそろ寝ます。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
284 [ 2010/01/22 01:04 ] 松戸 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ