千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

千葉県難解地名6 千葉市緑区小食土町

昭和の森がある住所です。これでやさしどと読みます。この住所を見たときには勝手にこしょくどと読んでいました。それにしても難解な地名なので、調べてみました。 

緑区の町名ページから。
・小食土町はもと、「矢指土」という字をつかっていたが、海上郡にも同じ「矢指」という村(現旭市)があってたびたび誤解を受けることがあった。そこで「矢指」の字を別の文字に変えようということになり、当時村に住んでいた漢字者のところに相談に行くと「大食のものは、バンカラだが小食のものは心がやさしいから、いっそのこと「矢指」を「小食」の字に変えたらどうだろうか」と言われた。なるほど漢字者はえらいことを言うものだと言うことになり「矢指」を現在の「小食」の字に変えたと言われる。

これを読むと昔からこの書き方ではなく、わりと最近になってこの漢字を使うようになったみたいです。漢学者がバンカラと言って決まったのですからね。そのバンカラはハイカラの対義語だそうで、ハイカラは明治時代の流行語だそうです。

関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
No title
漢字者??????→漢学者
[ 2011/05/24 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ