千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

郡ダムと三舟山

 この写真は以前の君津の古墳の時と同じ日のものです。雨に負けてイライラしながら古墳群を去った後に次の目的地の郡ダム(こおりダム) 私は今まで、千葉県のダムはため池くらいにしか考えていなかったので、ちゃんとダムを見ようと思ったのはここが初めてですが。。。。どうにも気になる看板をダム間近で発見。実は三舟山と言うのは知らなかったので興味が出てきました。駐車場もあるし、観光地になっていそうです。

どうやら大きい公園のようでした。この地図によると、25分歩けば展望台に着くんですけど、雨がこの時はピークでした。残念です。

印象深かったのがながーい屋根の管理事務所。事務所として使っているのは左のちょっとで後は何に使うのでしょうか。

三舟山標高138メートル。歴史的にも由緒ある山 室町時代の永禄10年(1567)に、北条氏と里見氏がここで戦(三舟山合戦)をし、里見氏が大勝したという史実があります。(君津市役所より抜粋)
うーん。是非登ってみたかったです。

ちょいと寄り道をしてしまいましたが、目的地である郡ダムに到着。
最初はぐんダムだと思ってました。
つづく。



関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
260 [ 2010/01/06 02:17 ] 君津 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ