千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

富津市絹横穴群

今年2020年2月の事、散々方々で写真を撮り終えて、最後に富津岬に行こうと思っていたところ、なにか謂れのありそうな穴を見つけました。入れそうな所を探せば、派出所横に空き地があり、看板がありました。でもここにどう登ればいい?
_IGP3288.jpg
でここから行きました。
_IGP3296.jpg
絹横穴群と書いてあります。絹とはここの地名です。横穴は簡単言えばお墓です。古墳に横穴を掘り墳墓としたのですが、古墳時代が終わり、古墳が造られなくなっても横穴だけは盛んに造られていて、特に県南では濃密に分布している。そうです。確かに房総半島南部は墳墓とは関係なくとも、よーく気にしてみれば穴だらけです。
_IGP3341_.jpg
では車から見えた横穴に行ってみましょう。しかし人様の畑を横切るのはあまりいい気分がしませんけどね・・・。
_IGP3482.jpg
側面に二つの穴がありましたが、浅いものです。
_IGP3358.jpg
道路側に大きい穴があります。
_IGP3494.jpg
_IGP3418.jpg
つる植物に覆われた表面よりも中から崩れていました。
_IGP3458_2.jpg
これは近い将来、穴は無くなってしまいますね。
_IGP3476.jpg
_IGP3414.jpg
_IGP3447.jpg
腰をかがめ穴に入ってみます。
_IGP3392.jpg
この時の願いは、コウモリが居ませんように。です。あの生物は本当に苦手です。写真を撮っている時には気が付かなくとも後でパソコンで見ると写っている時があってそれが気持ち悪いのなんのって・・。
すいません。話が大幅にずれていました。
_IGP3399.jpg
一番奥まで行きました。ここに土葬か埋葬か分かりませんが、人が埋められていたのですね。
_IGP3508_.jpg
この絹横穴群は2支群11基あるそうです。となると私が見たのはそのうちの一つの穴だけみたいです。

どれだけ行っても、知らない千葉県があります。知っていたら飽きます。飽きたらもう行かなくなります。そんな事で下調べを極力しない旅が好きなのであります。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
2283 [ 2020/10/25 23:03 ] 富津 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ