千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

松戸市千駄堀 土屋家長屋門

松戸市千駄堀の土屋家長屋門です。長屋門とは近世諸大名の城郭、陣屋、武家屋敷門として発生した形式で、江戸時代に多く建てられた。その後、長屋門は上級武士の住宅の表門の形式として広く利用されるようになっていった。更に明治以後は他の富農の家屋敷にも作られるようになった。そうで、文字通り門が長屋で家臣や使用人の居所だったようです。
_IGP8729_.jpg
読みつらいですが土屋家長屋門と書いてあります。これによって松戸市の市指定文化財と知った訳です。もしも文化財ではなくて完全な個人宅ならここに載せるは憚られるところです。
_IGP8754.jpg
それにしても立派な門です。
_IGP8786.jpg
門の中は人が生活していますので、入ってはいけません。
_IGP8793.jpg
門も塀も立派でした。
_IGP8765.jpg
_IGP8767.jpg
なんと言うのでありましょうか、松戸の千駄堀の中でも、この辺りは古い町並みの情緒が残っていて、いい所だと思いました。ただ車で通る道は狭いですけどね。
_IGP8763.jpg

次はどこをやろうか??あれもやってない、これもやってない・・・ってそろそろ隠していたものをやるべきかと思います。
そして隠したものを出しても、大した事は無かった!!と言うのがいつもの私の落ちですね。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
2282 [ 2020/10/20 06:22 ] 松戸 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ