千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

嬬恋村のキャベツ畑

いやー春ですね。ちょっと暑くなりすぎて夏にも感じますけど、夜になれば涼しくでやはり夏とは違います。何と言っても目に青葉、山ほととぎすです。一年で一番いい季節、いや個人的に一番好きな季節です。何処かへ行きたくなります。もちろん今年のもありますがまだ整理が出来ていないので、今回は2017年の群馬県嬬恋村をやります。
IMGP0566_.jpg
嬬恋と言えば、平均標高が1000mを超え、一番低い所でも700mもあり、千葉県人の私から見れば、とんでもない所です。
IMGP0522.jpg
そしてとても涼しかった。いや寒い位でした。ですのでこの寒冷な気候をいかして高原野菜の栽培が盛んです。特に有名なのはキャベツですね。キャベツは高原野菜ではありませんが、出荷時期がとても遅くなります。実はこの時は6月の初めです。それなのに藤は咲き、芝桜が盛りでした。千葉県よりも一か月は気温が低い事になります。
IMGP0559.jpg
キャベツの写真は千葉でも撮れますが、山と一緒には無理ですね。ここら辺が他県はいいなと思う所であります。
IMGP0541_.jpg
この山は四阿山だと思います。
IMGP0576_.jpg
視線をずらせば後に噴火する草津白根山が見えました。
IMGP0590.jpg
ここには夏に行きたいです。何と言っても8月の平均最高気温が24.2℃で平均最低気温は15.7℃とこれは涼しいです。ちなみに千葉市ではそれぞれ30℃、24℃です。避暑には最高ですね。その分冬はとても寒く、1月の平均最高気温は-0.6℃と人間が住める場所なのだろうか・・・。(失言か。ごめんなさい)
行きたくともコロナが収束しないとだめですかねぇ。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
2248 [ 2020/05/13 02:15 ] 群馬県 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ