千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

山武市成東 波切不動院

 このブログの最初に使った写真がここ成東山波切不院。正式には不動院長勝寺だそうです。なんたって千葉県内は暇があるとウロウロしていたものの、写真は面倒くさいと思っていたころに始めたブログなので、あれは昔の携帯の200万画素のものでであります。それが700万画素のカメラを持って撮影なるものを始めたのが今年の4月あたりの事、その後1000万画素の携帯を持ち、すぐに1200万画素のコンパクトデジカメを購入して写真のために県内をウロウロするなどとは自分にしたら想像も付かない変化でした。と個人回顧はここまでにして、この寺院はなかなかに凄いと思うのですけど知名度が低いのではないでしょうか。


懸崖造りの本堂。懸造は平地に造るよりもよほどしっかり造らないと長くは持たないような気がします(素人考え)この本堂は江戸時代初期のものだそうで、その頃のこの場所ではとてつもない高層建造物だったのでしょう。

また開祖はもっと古く、
天平3年(731年)行基が東国巡錫の折、不動明王の尊像を刻み海難除けを祈願し開基したとされ、その後平安時代の初め弘法大師が関東教化の折、現在の場所に移し建立して民衆救護のため大護摩を催し民福増進の秘法を行ったとされる。(ウィキより)
なんと1278年前からのものなのですね。

昭和49年の基礎石積工事によってコンクリートになってしまった床面ですが、柱や建物には釘やねじは一切見当たりませんでした。地味だけどそこには本当に感心しました。

石段を登って本堂の周りは手すり?が低くてちょっと怖かったです。

このお寺はかなり凄い認定(勝手に決めている)です。もうちょっと有名になって欲しいものです。

カテゴリー山武市追加。以前のここはとてもじゃないが見せられるものではないので、改めて新カテゴリとします。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
223 [ 2009/12/15 04:34 ] 山武 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ