千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

東金市松之郷 願成就寺

東金市の願成就寺からです。がんじょうじゅじと読みます。鎌倉時代に北條久時によって創建されたそうです。
IMGP4794.jpg
門を潜ればしだれ桜が進路をふさぎます。ここはしだれ桜が有名なのだそうです。※この写真は2015年のものです。今はどうなっているのか分かりません。
IMGP4806.jpg
IMGP4818.jpg
IMGP4845.jpg
ここに立ち寄った理由は、この寺号です。願いが成就する。まことにいい寺号だと思いました。暗くなってはいましだか急ぎ足で行って来ました。
IMGP4896_.jpg
他に目に付くものはと探せば、屋根の下にいる三つの塔です。東金市の指定文化財の
IMGP4846.jpg
五輪塔です。北条久我城主三代の墓で上総介、三浦介、千葉介の三介の墓と言われているそうです。そしてお寺ならどこかの宗派に属しているのだと思いますが、改宗が多かったようで、現在は顕本法華宗なのだそうです。
IMGP4869_2.jpg
もう私にはよく分からないので、この塔はきっと価値があるのだと言い聞かせてここを立ち去りました。
IMGP4881.jpg

台風15号による断水がやっとやっと9月25日に解消されたそうです。停電はどうなのかとtepcoのページを見れば、今現在9月26日0時24分では全て解消しています。なのに本当は146軒の停電が続いているそうです。
事情もあるのでしょうが、全くこんな事するから叩かれるんだろよ。もっとちゃんとしろ。と下の下のくせに上から説教したくなります。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
2199 [ 2019/09/26 00:39 ] 東金 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ