千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

野田 関宿城埋門

野田市東高野ある関宿城埋門(うずめもん)です。この看板によると、この門は元は関宿城の三の丸に設置されていたものです。簡素な造りのため、篭城戦の際には内側を三分の二の高さまで土で埋めて敵の侵入を防いだそうです。
_IGP7957.jpg
お城の門とすればこれは敵の侵入は防げませんね。門を土で埋めるよりも、より高い土塁したほうがいいような素人考えをぬかします。
_IGP7987.jpg
明治維新後、民間に払い下げられて、この場所へ移転したそうです。野田市の有形文化財なのですが、個人宅の門でもあります。
_IGP7965.jpg
なので、じっくりは撮れず大急ぎでした。
_IGP7971.jpg
こんな感じの関宿城埋門からでした。

話は変わって、今日はキリンののどごし生を飲んでいます。随分前に飲んだときには、ものすごいまずい印象がありましたが、今飲むと結構いける気がしてきました。メーカーもより美味しくするために改良しているのか、私の脳がだめになってきているのか、もうよく分かりません。でも第三のビールで満足できれば経済的のなで、これも良しですね。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
2195 [ 2019/09/08 00:49 ] 野田 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ