千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

市原市若宮 高呂塚公園

市原市若宮周辺を車で走らせていたら、この公園が目に留まりました。この頃(2018,年)は意外と古墳大国である千葉県の古墳をよく撮っていましたので、ここもきっと古墳なのだろうと車を止めました。
IMGP8438.jpg
公園に入る前に、この木が印象に残りました。
IMGP8448.jpg
では公園内に行きましょう。
IMGP8455.jpg
IMGP8475.jpg
説明看板があり、結構長く書いてあるのですが、ほとんど読めません。よって市原市のページから引用すると、公園の中央にある丘はコーロ塚と呼ばれ、デーデッポ(ダイダラボッチ)という名の巨人から落ちた土が積もってできたと言い伝えられています。なのだそうです。
IMGP8466.jpg
巨人の足からなる滑り台があります。
IMGP8502.jpg
この塚は結構大きいです。
IMGP8478_.jpg
いくら大きくとも古墳時代のものでなければ、古墳ととは言えないらしいですね。
IMGP8484.jpg
上まで行けば、きのこのベンチです。
IMGP8510.jpg
人が居なく見えますが、ガキどもを蹴散らしながら撮っています(嘘です。お願いして視界から短時間外れてもらっています)
IMGP8548.jpg
ここは住宅街の公園としてはいい公園だと思いました。なんと言っても高低差があると見晴しいいし、気分がいいです。
IMGP8551.jpg
それとひっそりと石造がいました。何か書いてありますが風化が進み読めません。
IMGP8559.jpg
仕方なし、とりあえず帰ります。
IMGP8518.jpg
以前にも書いたかもしれませんが、市原市は面積も広く人口も千葉県五大都市に次ぎ、養老渓谷のような観光地もあるのに載せている回数が少ないです。かと言って決して行っていない訳では無いです。いずれまとめ出しをしようかと思います。でもその気になるのがいつになる事やら・・・・。これが二日酔いバカのだめな所ですね。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
2166 [ 2019/04/25 00:57 ] 市原 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ