千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

千葉県人何故か江ノ電へ行く15ラスト藤沢駅

江ノ電15駅目は終点?始発駅かの藤沢です。初乗り190円、15駅乗っても300円と安い印象です。
IMGP8925.jpg
駅前はこんな感じです。
IMGP8901.jpg
ちょっと柏と似ているような気がしました。そう言えば藤沢市の人口が約40万人だそうです。40万都市と言えば千葉県では柏市は約42万人で同じくらいです。千葉県では大きい街の柏ですが、神奈川県では横浜市や川崎市、相模原市があるので藤沢市は大きい街のイメージがやや薄いです。
IMGP8904.jpg
江ノ電の他に小田急線とjrもあるとなると結構なターミナル駅ですね。
IMGP8895.jpg
この駅は自社ビルのようです。
IMGP8916_.jpg
この駅まで気が付かなかった、江ノ電のイメージキャラクターえのんです。
IMGP8883.jpg
IMGP8866_.jpg
ここに来たときにやっと最後まで来た、これで帰れると思いました。
IMGP8931.jpg
IMGP8945.jpg
詳しくは分かりませんが、ビルのトンネルへ電車が入ってくるようです。それと写真を見て驚いたのが、この時まだ午後4時前でした。この旅は本当に天気が悪かったです。
IMGP8938_.jpg
壁面には看板が並びます。
IMGP8951.jpg
電車が入ってきました。
IMGP8968.jpg
やっと終わった。後は帰るだけ、などと悠長な事は言ってられません。ここから渋滞だらけの道で帰路につきます。神奈川県と言うのは、千葉県よりも道路事情が悪い気がします。我が家に着いた時にはよれよれになっていました。

最後に江ノ電の感想です。鎌倉駅からはじまって、まるで観光鉄道のような趣から、通勤電車、地域の人たちの足かと思えば、小港鉄道の駅のような寂しげな駅もあり、海沿いを走る素晴らしい眺望もあり、また路面電車でもあり、ターミナル駅でもあり、とこの多様性は千葉県のローカル線ではないものだと思います。素晴らしい鉄道でありました。ビバ江ノ電!!と言った所でありましょうか。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
2154 [ 2019/03/12 01:08 ] 神奈川県 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ